FC2ブログ
渋谷・松濤のセラピールーム「Heart Retreat」のブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by ハート・リトリート
 
[スポンサー広告
ゲシュタルトの祈り
ゲシュタルト療法の創始者フレデリック・パールズが作った詩


ゲシュタルトの祈り

私は私のために生き、あなたはあなたのために生きる。
私はあなたの期待に応えて行動するためにこの世に在るのではない。
そしてあなたも、私の期待に応えて行動するためにこの世に在るのではない。
もしも縁があって、私たちが出会えたのならそれは素晴らしいこと。
出会えなくても、それもまた素晴らしいこと。




ときどき自分に言い聞かせる言葉です。

私たちは自分の人生が「私のため」であることを見失ってしまう時があります。
そして、無意識に他人の人生を浸食することで「自分の人生を生きている」気になっていることもあるのです。

自分が人の輪の中にいると「とても疲れる」と感じる時、
自分が他人に気を遣うのと同じくらい自分を大切にできているか、
見つめてみる必要があります。

そして他人に限度を超して手を貸すことが
実はその人から「自分で成長する力」を奪っていないか
自分に問いかけてみる必要があります。



Posted by ハート・リトリート
comment:0   trackback:0
[カウンセリング
comment
comment posting














 

trackback URL
http://heartretreat.blog88.fc2.com/tb.php/3-5c480486
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。