FC2ブログ
渋谷・松濤のセラピールーム「Heart Retreat」のブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by ハート・リトリート
 
[スポンサー広告
ブレンダ・デーヴィス博士のワークショップ
11月24日-25日と敬愛するブレンダ・デーヴィス博士のワークショップに参加してきました。

ブレンダさんは臨床精神科医でありヒーラーで、「魂からの癒し チャクラ・ヒーリング」「過去世ソウルヒーリング」などの本を執筆されています。
現在はアフリカ、ザンビアの農場で孤児達を中心としたコミュニティの中で暮らしていて、毎年秋に日本に来日されています。

私個人の印象としては、ブレンダさんはとてもエネルギッシュで、側にいると元気光線が投げ掛けられてくる印象です。全身から私たちに向けてメッセージを送ってくださっているという感じがしました。

今年は『チャクラを知り、人生を変える』『症状の意味を理解する―身体と感情の言葉に耳を傾けて』という2つのテーマでお話を聞くことが出来たのですが、私にとっては二日目の内容が特に充実していました。

生きづらさの原因となる心の問題や、病気として現れる体の症状が各チャクラと密接に関係している点や、過去世とのつながり、そして、自己の全体の調和を図るために日々チャクラをメンテナンスすることの重要性などを、さまざまなエピソードを交えながら聞かせてくださいました。

「チャクラ」とか「過去世」なんて言葉が出てくると、引いてしまう方もいるかもしれませんが、ブレンダさんの本は変なオカルトっぽさは全くなく、非常に誠実で、読んでいるだけでもセラピー効果を感じることが出来ると思います。

ブレンダさんの主張は「クライエントをセラピストに依存させるのではなく、本人が自分でヒーリング出来るようになるように助けること」だそうです。私も激しく同感です。

「自分にとっての真実を日々更新すること」

今年ブレンダさんから参加者へ向けて発されたメッセージです。
昨日までの考えに執着せず、他人の評価を恐れず、限界をつくらない、
「自分」であること。

ブレンダ2

今年も楽しいワークショップでした。ハグハグ。
Posted by ハート・リトリート
comment:0   trackback:0
[つれづれ日記]  thema:セラピー&ヒーリング - genre:心と身体
comment
comment posting














 

trackback URL
http://heartretreat.blog88.fc2.com/tb.php/41-62dfa576
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。