FC2ブログ
渋谷・松濤のセラピールーム「Heart Retreat」のブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by ハート・リトリート
 
[スポンサー広告
瞑想会のお話
昨日の午前に友人の要請で「瞑想会」を開催しました。
私のセラピールームが会場ですので、ごくごく少人数です。

「瞑想」といっても私が行うものは仏教系のそれではなく、
東洋と西洋のエッセンスをミックスした折衷型です。
参加者のお一人が友人に「ライトメディテーション」とおっしゃっていたそうですが、
まさにそんな感じだと思います。

「瞑想」というと日本人の私たちは「修行」や「ヨガ」というイメージで
とらえがちですが、要は「心の安定感を得るための身体と心のトレーニング」
といった方が解りやすいですし、取っ付きやすいのではないでしょうか?


瞑想会

昨日は、男性3名、女性1名が参加してくださいました。
「自己紹介」に始まって「瞑想とはなんぞや?」を簡単にレクチャーして、
「五感を研ぎすます練習」「芯」「観」の瞑想を実践していきました。
少人数でしたので、とても和気あいあいとした感じで私自身も楽しくやらせていただけました。

五感のトレーニングをしていると、
いかに日頃の自分が感じることを放棄して思考優先で過ごしているかに気づきます。
毎日忙しい私たちは、移動中の電車の中でも、食事をしていても、
誰かと話している時でさえも、「今」に集中することなく
未来や過去に思考が飛び火して、いらないことをあれこれと
考えています。

だから1日が終わるととっても疲れていませんか?
これは、思考に身も心も支配されているのです。

電車の窓から見える風景、今食べている食材の味、話をしている相手の声、
どれだけ気持ちを入れてみて見て、味わって、聴いているでしょうか。
頭の回転を止めて、「今」だけに集中する。
これを心がけるだけでも随分気分が変わってくると思いますよ。

「瞑想会」は5月から定例で行う予定です。
ご興味があるかたは、私のウェブサイトを定期的にチェックしてみてくださいね。
Posted by ハート・リトリート
comment:0   trackback:0
[セラピー全般]  thema:心と体にいいことはじめよう! - genre:心と身体
comment
comment posting














 

trackback URL
http://heartretreat.blog88.fc2.com/tb.php/66-41aa7652
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。